2014年8月8日金曜日

アジア

まさか、この自分がアジアの国にでかけるようなことがあるとは想像もしていませんでしたが、昨年の香港経由の深セン。今年に入ってからのマカオ。そして今度は台湾の台北に行ってきました。

他にアジアといいますと20年以上前に韓国のソウルにこれまた会社の用事でいったことがあります。
こうしたアジアの国々というのは女性に絶大な人気がありますな。なんででしょう?
人によっては10回以上訪問していますよね。

個人の好みの問題なので他人がどうこういう話ではないということを重々承知の上で言いますと、一回行けば十分かなと。

誤解をさけるために述べますと、これらの国々がイヤだとかいうのではなくてむしろ印象は良いくらいです。
ただ台北に行った率直な感想ですが、なんだか東京とシームレスというか海外にいった気がしないというか。顔が似てるとかじゃなくて景色、町の様子や樹木がね。ほとんど東京。

国内で東京に旅行に行くくらいなら台北の方が安いとかあるのかもしれませんね。
こうなったら他のアジアの国々も見に行ってみないといけませんね。

※追記:とかいって太極拳習いに国交回復後の中国二度もいったのを忘れてました。
     でもあの頃の中国は、きっちり「外国」でした。美しくて汚くて素敵だった。陳家溝のおしぼりの後、子供たちが村をあげて歓迎してくれたなぁ。

0 件のコメント: