2007年10月28日日曜日

豊島園の駄ラーメン屋

目白の駅前に、行列のできるラーメン屋があります。

子供の時分、よく行ったものです。その店で、おやつにラーメンを食べながら友達が言い出しました。

「豊島園」にもっと旨いラーメンの店があるんだ。行かないか?

小学生が二人でラーメン屋にいるのも、可笑しいですが、こいつらがグルメ会話をしているのも莫迦でしょ?

彼に連れられていきましたよ、はるばる。
倉庫を改造したような作りの店で、カウンターだけ。しかも、客は、子供ばかり。

カウンター越しに、オヤジがいて、背には、下駄箱のような棚があります。
(浅草ペリカンのパン棚を思い出してください。といってわかる筈もなし)

ようするに白木っぽい棚にギッシリとギッシリと袋から取り出した、「明星ラーメン」がつまっております。
店でインスタントラーメンを「料理」して出してるだけなんですよ。

でも、忘れられないんだなぁ、これが。

なんて噺をタクシーの中でしていたら、運転手さんが、その店、「えびや」ってんでしょ?私も行ったことありますよ。

と、きました。
運転手さんも聞いていて我慢できなくなったのでしょう。
あたしとしても別に彼に聞かせようとして話していたわけでもないけど。
これも縁だと思って記しておきます。

0 件のコメント: