2010年12月26日日曜日

TRON

OSってのは、何でこんなに楽しいんでしょうね。
ってオレだけ?

誰も興味ないだろうけど、あたしの好きな?OSベスト5作ってみます。

1.VAX/VMS ―――これを創った人は神だと思った。Aplix社に昔スタジオハードの高橋君とお邪魔したときコンソールが神々しく飾ってあったのを見て、あぁ、みんなVAXが好きなんだ。と感動した。
2.FreeBSD ―――何のソフトなのか知らずにデーモン君の絵に引かれて買った。後でOSだと知った。ここからインストール天国が始まった。
3.Linux(銘柄は特になし)―――実際は、BSDよりLinuxの方ばっかり使っていた。MkLinuxをPowerPCのマックに入れて遊んでいた頃は楽しかった。
4.MacOS(もちろん昔の)―――init/CDEVだよね。
5.OS/2 OS/2warp―――これほどわかりにくいマニュアルって作れるのか?(笑)と感動した。「導入(インストール)」を何回かしただけ。

もっとも嫌いなOSは、ナニカ?
もちろん、TSOですよ。

これは、メインフレームコンピュータのOSでして、あらゆる操作はコンピュータセンターで管理されている。うーん。どこか今のクラウドのサービスに似てるのですよね。ウォズやジョブズは、TSOから自由になるためのパソコンを発明したはずなのに。だんだん元の集中管理に近づいてきている気がする。

―――集中管理された世界。トロンですか。

あたしは、ジェフ・ブリッジスのファンですから。
あいにく過去作品を見ていないので比べようがなかったけど、あんな可愛いプログラム(クオラやジェムのことね)ってどんなプログラムなんだろう?なんて思っちゃいます。
そうね~。lsとかかな(笑)

トロンOSで動いていると言われている自動車に長年乗っています。さすがに直接触ったことないですが、一度、工場でチェックしてもらった際、「走行ログ」が取られているを知ったときはさすがに感動?しました。一度も「フリーズ」したことありません。(笑)

0 件のコメント: