2012年2月10日金曜日

音のアルバム

古株のスタッフの一人が、「第二子」を授かったという報告を入れてくれました。

経済環境、自然環境まとめて激変する時代に子育てをしていくのは大変だと思いますが、なにはともあれめでたいですよね。

赤ん坊ができますってえとみんなビデオやら写真を撮りまくりますよね。
思い出作りの一環ということですが、彼の報告を受けてふと思いつきました。

「ビジュアル」のアルバムのほかに、音楽のアルバムを作ってやったらどうだろう?

その時、流行っていた曲。あるいは何か習い事の発表の時に歌った歌。卒業の歌。
時系列で、思いついた時に少しずつ「プレイリスト」に足していくと。小さい内は、自分で作業ができませんので親が代行。
大きくなったらバトンタッチして自分で足していけ、と。



もし自分がその子供だったら、そのアルバムの最初の曲はなんなのでしょう??
母親がくちずさんでいた子守歌か?橋幸夫の潮来笠か?うーむ、また空想の世界に突入しそうだ。

自分が最初にお金を出して買った楽曲なんてのもいいですね。
あたしは記憶がビミョ~なのですが、レターメンの「涙のくちづけ」か森山良子の「禁じられた恋」のいずれ(今はなきドーナツ盤)かです。

ブルースシスターズのお二人は、生まれた時からロバートジョンソン聞かされてたそうですが。

それはそれで(笑)


0 件のコメント: