2012年11月30日金曜日

ドクター・ジョンだいすき

ドクタージョン大好きなんですよ。

でもね。まだCD一枚しか持ってないんです。だからどんな曲やってるのかあまり知らない(笑)

カラオケ行きますとドクタージョン版の「ライク・ア・ローリング・ストーン」ってのがあってびっくりですが、調べてみると前に日本のテレビコマーシャルで使われていた曲だそうです。カラオケになってるくらいなんだからそこそこヒットしたんでしょうね。

このエントリー書いてから、アマゾンで仕入れましたがいい感じです。途中のハープソロもイケてます。誰なんでしょう。
元歌のディランもDr.Johnも共にダミ声なので違和感少ないです。

CD一枚と一曲しか持ってなくて、じゃ、どこがファンなんだよ?と思われると思いますが外見なんです。
宝物にしているDVDセットがありまして映画監督マーティン・スコセッシが統括した「ブルース・プロジェクト」というシリーズでしてDVDが7枚入っている。
その数枚に彼が登場します。

若いんだか、年寄りだかわからない風貌(実際はいいお歳です)。
いかしたファッション。
そして、
どこかさびしげな眼。
この目なんだよなぁ。しびれるのが。

ウィ キペディアによるとスタジオミュージシャンを長いことやっていたそうで、『ライトニング・イン・ア・ボトル 』(前述のブルースプロジェクトで催された一大 ライブ)のジャムセッションのシーンで大御所のバディ・ガイだか誰かに「カモン!ドクタージョンたのむよ!」と小僧扱いされていて真面目な顔で楽譜めくっ て一生懸命オルガンを弾いてる姿がたまりません。かっこいい。

もっとCD買わねばと思ってるのですが枚数多すぎて何買っていいのかわからないでおります。

0 件のコメント: