2012年12月3日月曜日

カラオケじゃなくて・・・

先日、素人の歌会を見学しました。

伴奏はピアノのプロの先生が弾いてくれます。
その参加者の歌なのですが、一様に感動系の歌っていうんですか?ゆったりとしたバラード調?というか、なんといいますか。歌い上げる系といいますか、感極まり系といいますか、自分の世界に入っちゃう系といいますか、どういったらいいのでしょう。もう少し他の感じの歌を歌ってくれてもいいのではないかと(笑)

カラオケに通じるような、歌の割には意外と淡白な感じといいますか。
もちろん、それらのオリジナル曲はみな良いのですよ。

スピードがゆっくりなので、それらの方が歌い易いと感じるのかもしれませんが・・・。

ひょっとすると歌の種類ではなくて、伴奏の先生や観客というか、「場」とのコミュニケーション醸成の問題なのかもしれません。

もちろん、素人なのでプロのような歌を期待しているわけではなくて・・・。

ほら、あるじゃないですか田舎のおじいさんやおばあさんが地元の歌を、しゃがれ声で淡々と歌うようなそれでいてこちらの心が動くような素人ならではの歌っていうんですか。

そんな歌を聴きたいです。


0 件のコメント: