2013年1月15日火曜日

ストア化

タイトルのストアは、ストイックのストアです。
はじめ「ストイッカイズ」にしようと思ったのですが語呂がよくないのでストア化(ストイックになること)にしました。

いろんな状況で自分がここ二年くらいでどんどんストイックになっているなぁと。
実際には、「記憶・暗唱」に興味をもちはじめたあたりからなんでしょうね。

もともとゴルフのような「男のつきあい」が嫌いだったので素質はあったのだと思います。
(ストイックにゴルフを追及している方々も多いと思いますが、一般的な酒席やら前日泊り麻雀付きとかの社交ゴルフの意味です)

記憶法も暗唱も楽器の練習も、まず酒が鬼門なのでとにかく酒席を敬遠するようになったので一気に加速。あわせてNHKのラジオ体操を励行しているという。これでストイックにならなかったらどうだというくらい規則正しい(笑)

社交性のない奴だというレッテルは貼られますが、それで得られるメリットは大きいと思います。
第一、健康ですよね。仕事の前に楽器練習したいから早起きするし。

時間を効率的に使うようになりますし友人が減るくらいでしょうか。
でも、先日、友達と「友達ってなんだ?」という永久ループのような会話をしたとき、「頑張って思い出しても今は一人だけかなぁ」なんて話になりまして、じゃ今あなたとおしゃべりしているオレはどうなのよ(笑)ってことになりますが。お互いさまですな。


0 件のコメント: