2013年1月7日月曜日

Kindle Fire HD

あたしは旧型のkindle(kindle keyboardと後に命名されました)を持っておりますが、amazon.com対応のみでしたのでさしてつかってはいませんでした。

Kindle Fire
kindleは、機種毎にオリジナルのメールアドレスが発行されていまして、そのアドレスに書類を送信しますと自分のkindleで書類を読むことができ ましてこれが結構オタク心をくすぐるサービスで、そんなこんなを試し使いみたいなものでした。有料で購入した本も一冊だけですし。

さて、今回のFire HDは、日本のアマゾンで買いましたので晴れて日本語のコンテンツが買えます。
まず行ったのが米国のアカウントと日本のアカウントを統合(consolidate)する作業でして、これを行うことでこれまで米国で購入した本を国内アカウントで読めたり、日米ショップの切り替えを国内アカウントでできたりします。

旧型kindleは、もはや米国版でしか使えないので専用機となります。
懐かしいキーボード付き
OSのアップデートなどでアカウント切り替え可能になる日がくるかも?しれませんが、現状ではハックする術がありません。カーネルレベルで解決?する方法なども情報はあるようですが、さすがに以前のようにソースコードからビルドする根気も時間もありません。

アカウント統合に先立ち念のために、日米アカウントのIDとパスワードを完全に別物にして作業しましたが、ネットにも情報がたくさんあるようにオンラインでの統合はうまくいかずに結局、アマゾンのカスタマーサービスにお願いすることになりました。

それにしても開業当時からアマゾンの顧客対応は素晴らしいですね。レスポンスが何しろ早い。難しい問題になると意地になって調べてくれたりしますからね(笑)


0 件のコメント: