2013年1月18日金曜日

暗唱一週間

ストイックついでにあたしの一週間の暗唱習慣について書いておきます。

ただし、ハーモニカの練習とのかねあいやら酒席に伴う通勤事情などにより、このようにできないことも多く書いているほどは厳格ではありません。

教材は、前にも書いたように七田教育研究所の教材を使いますがオリジナルを汚したくないので手元用に一部コピーをとって二つ折りにして背張りし外側にレザック(化粧紙の名前です)を貼って補強しています。
手作りで控えの教科書を作る作業自体がなんだか儀式めいていて暗唱習慣を後押ししてくれます。


てな感じで

月曜:論語
火曜:達人編
水曜:漢文編
木曜:百人一首
金曜:三字経

(いずれもネットで購入可能だと思います) 

としています。円周率は別途夜行います。
水曜の漢文編と金曜の三字経は、割合短時間で終わりますので、小ネタの暗唱を加えています。
それらは、「いろは歌、昔の月の名前、十二支、般若心経、じゅげむ」の他にちょっとだけ英詩も。
面白いところでは、キリスト教の「主の祈り(日本語の現代語版)」も詠みます。般若心経と並べるとさすがにバチがあたりそうなので(笑)、連続して唱えることはしません。

長年暗唱しつづけているので頭には焼き付いてはいますがちょっと惰性になっているところもありさび付いたなと感じるときがあります。
そんな際には、教材に付録のCDを流しておさらいをします。

(つづく)

0 件のコメント: