2017年10月20日金曜日

病気(前立腺)の話(15)慢性前立腺炎、自主的治療の試み(1)

追記2019/11/19)さらに現況追記しました。

医者の世界でも未解決、かつ儲からないので解決する気がない慢性前立腺炎ですので、日本中の悩んでいる方々がさまざまな自主治療法をネットにアップしてくれています。(リンクは慢性前立腺炎について記されている方のブログ)

あたしもそうした戦士たちのブログを参考にさせていただいています。(別の方のブログ)
あたしは現時点で治っていないわけですが、多少改善されている気もしないではありません。

それらを参考にあたしが行っているものを書いておきます。

どのブログで拝見したのかわからなくなってしまった情報もあるのですが、思い出せる限りソースのブログにリンクを順次張らせていただくようにします。

綺麗なレイアウトだったり豪華な写真やイラストを使っているブログは、キュレーターサイト系で他のブログからの孫引きサイトかもしれませんが、裏取りまでやってはいませんし保証の限りではありませんのでご容赦ください。

まず、ざっと一覧を載せますと、以下のような感じです。
追記:2019年11月19日:その後継続しているものだけ以下のリストで太字にしました。新規に始めたものについては後の記事を参照してください。

○自主カルテ
○セルニルトン
○ノコギリヤシ
○青汁
○軟膏系
○前立腺用の座布団
○足の台
○生理用ナプキン
○枇杷の葉の湿布
○枇杷の葉茶
〇ストレッチ

これに続いて、報告の多い「春ウコン」というものも試してみようと思い始めています。

追記2018年1月5日)「春ウコン」飲み始めています。

まずは「自主カルテ」から。

○自主カルテ(闘病日記

カルテというより日誌のようなつもりです
何を食べ、どんな療法やサプリを飲んだ」のか?体調は?を記録しています。
あたしは、変化がわかるように記述形式ではなくてエクセルの表にしてあります。

横軸に日付。縦軸の列に項目。

恥ずかしいですが、部分的にキャプチャーしたものを載せておきます。


実行した日に〇をつけたり、セルニルトンであれば、飲み忘れなどもわかるように数字を書いています。毎食後なのでフルに飲めば3というわけです。

体調という項目であれば△とか×とか。調子との関係も知りたいので射精した日付(EJAという行)も入れてあります。

そして、特徴や変化があったセルにはコメントをつけておきます。
例えば、「午前中はいつになく調子がいい。これは前日食べた食事と関係があるのだろうか?」とか。「ノコギリヤシを発注した」とか。

食事も三食概略を記録します。「家」、「外」、「弁」(弁当ね)とか入れてメニューはコメントに入れておきます。果物なども記しておくといいと思います。

当初の項目は、セルニルトンや青汁くらいだったのですが項目は増えたり減ったりしています。
どうせなら記録も習慣化してきているし体重も書いておこうかなと思っています。

薬やサプリはどれが効いたのかわからないので本当は個別に効果を確認していきたいのですが治りたい気持ちが先走ってますので、青汁、ノコギリヤシ、セルニルトンなど手当たり次第に併用しています。

追記情報アップしました。(2018年8月30日)

0 件のコメント: