2019年11月19日火曜日

ラジオ体操(8)~ラジオ体操をしていると健康か?~

長年続けているラジオ体操ですが、その間には体調などで休む日も当然あります。
数年前には、とある手術で休みましたし、このブログでもお伝えしている前立腺がん関係では、生体検査で数日休んだりしています。

この生体検査のために恐ろしい?慢性前立腺炎に罹ってしまったわけですが、もちろん怖いのはがんの方です。

がんが発見されるとそれはやはり嫌なわけで治療法の選択で悩んだりするわけです。
そのような状況でラジオ体操にでかけますとお年寄りたちが元気に継続しているわけです。

彼らを見て、いいなあ、あの人たちは健康で~。

なんてのんきなことを思うわけですが、活動をお手伝いするようになって彼らと会話をするようになると、みなさんやはりなにかをお持ちでもちろんがんが一番多いのは言うまでもありません。

そんな古株の人がある日言っていました。
「”よく俺はどこも悪くなくて丈夫だ”なんていう年寄りがいるけど、俺から言わせれば単に調べてないだけだよな。この年で悪いところのないやつなんでいるわけないよ」

至言だと思いました。
(つづく)

0 件のコメント: