2019年11月7日木曜日

ラジオ体操(5)~とメンタルヘルス 3~

ラジオ体操第二の4番目。胸を反らすときにさわやかな朝の空気を吸うと気持ちいいのですが、それに加えて胸を反らすときに空を見上げますと、ますます小さなことが気にならない「なんとかなるさ」的なスッキリした気持ちになります。

そんなわけでこの十数年、相対的にのんきに過ごせてきたあたしのような人間でも時に辛いことがあるわけです。そんなとき、早起きして朝の空気を吸って空を見上げて何度救われたことか。

実際に、「ラジオ体操 メンタルヘルス」と入れて検索するとラジオ体操がメンタルに効くという記事がたくさんひっかかってきます。

あたしの場合は、セロトニンとかいう前知識なしで、自分でメンタルにいいと発見したわけですから、ラジオ体操をみなさんに勧めているそれらの記事は信用していただいて間違いないと思います。

実は、ラジオ体操を「公式に」運営しているグループがありまして、あたしも詳しいことは知りませんがラジオ体操連盟という上部団体に属して地方自治体にも公式に認められて地域に貢献しているのだそうです。

あたしがやっている会場もそんなグループの一つが運営しています。ある日、そこのリーダーにチラっと、ラジオ体操で救われました、てな話をもらしたところリーダーもまったく同じだと彼の(あたしなんか比較にならない)苦労話を聞かされたことがあります。

そんな長年の感謝もこめて、最近、その会のお手伝いをさせてもらうことになりました。

(つづく)

0 件のコメント: