2019年11月22日金曜日

自作カラオケのはなし(1)

音楽の基礎知識もなく孤独に練習をしてますと、伴奏素材を友に過ごしますな。

でも、J-POPや演歌ならたいがいカラオケ音源がありますが、洋楽曲となるとメジャーなもの以外ほとんど見当たらない。
(余談ですが、カラオケDAMにはなぜかロバート・ジョンソンのSweet Home Chicagoがあります。誰があのカラオケ歌うんだ?(笑)ブルースプレーヤーも演らないのに)

ピアノやギターが演奏できる人なら自前で伴奏カラオケを作れると思いますが、あたしのような基本のない人間は路頭に迷います。

ある程度慣れてくると、iReal Pro(*1)やらBand-in-a-Box(*2)で作るようになりますが、反復記号の使い方に不案内だったり前奏、終演の作り方がわからなかったり、そもそも原曲のコード進行がわからなくて手も足も出ないなんてこともあります。

Band-in-a-Boxには、原曲をアプリケーションが「聴いて」コード譜を生成するという機能がありますがあたしのバージョンでは使い物になりませんでした。

ネットには、コード進行を公開してくれているサイトがいくつもありますが、メジャーな楽曲ですと色々なバージョンがあるので、自分の好みの物がなかったりします。
またそれらはたいていコミュニティサイトなので公開した人のコードの設定が変だったりすることがあってなかなかぴったりの物に出会えません。

*1:伴奏の自動生成スマートフォンアプリ。iOS/Android共あります。便利です。
*2:超老舗の伴奏作成PCアプリケーション。あたしはMacintosh Classicの頃、フリーソフトの物を使っていましたが、その後有料版を購入。でも機能が多すぎて使い方よくわかりません。

(つづく)

0 件のコメント: