2010年9月22日水曜日

So long, Macintosh

新型iPod touchの発売決定された、その日に予約したのが先日到着。

先日の新型kindleといい、久々のガジェットブームに沸いています。

アップルから商品出荷の連絡メールが来たので配達状況を確認したら上海からくるとのことでしたが、距離的にも近いせいか?二日くらいで手元に届きました。

さぁ、使うぞ!なんて意気込んだら、いつものように(?)、パソコンと接続しろと来たのでMacを立ち上げました。

iPod touchを接続すると・・・。う。iPod touchは、iTunesの10でないと動かないんだそう。
ふーん。じゃ、iTunesをアップデートしなくちゃ。ってんで、ソフトウェアアップデートをかけたら「このソフトは最新です」と来た。

あれ?おかしいな、まいっかアップルからダウンロードしようっと。早速サイトから落として導入(インストール)しようとしたら!!!

なんとOSがSnow Leopardでなければ動きません!と来た。

うー。わしの使ってるOSってなんだったっけ? そういえば、ここ何年もマックのOSなんて気にしたことなかったなぁ。
だって、iPodの母艦としてしか使ってなかったんだもん。
結果は、Tiger。ふざけるな、と。たかがiPod touchごときにOSまで買えというのか。

そっちがその了見なら、こっちにも考えがあるってんで、WindowsマシンにiTunesのライブラリを全部引越しすることにしました。
さようなら、Macintosh。長い間、ありがとう。

Windows版のiTunes 10は、OSがXPであっても導入問題なしで、問題は、あの膨大な音楽をどうやって引越しするか。で、あります。

こちらは、巷の「How To」サイト的話題になりますが、次回、手順も含めて自分の覚えを兼ねてアップしておきます。

Macintoshで使っていたiTunesの音楽ライブラリを、Windows PCに移行(引っ越す)方法です。
お楽しみに!←って誰も待ってないって。

0 件のコメント: