2010年11月15日月曜日

「月光」禁止令

今日のタイトルは、「ピアノの発表会」で「月光」は禁止!
という意味です。

大人のピアノがはやっているので、呼ばれて聴きに行きますと「月光」演奏する人がいますな。
本人は気持ちよさそうなのですが所詮そこはそれなんなので、非常にかったるい。
「エリーゼのために」も禁止!

他にも禁止事項がね。ホームパーティで「運動会ビデオ上映」禁止とかもあるんですが。

さて、いきなり尾籠な話で恐縮ですが、週末、酒を飲んだ後、もどしてしまいました。

久々の快感といいますか、早めに済ませますと「拒んでいるアルコール」が体内に吸収されないさせいか、その後は結構快適になりますな。
スカっと。(なわけないか)
でも朝も割と大丈夫だったし。これを我慢して消化までもっていくときっと後がつらいのでしょう。

長年アルコールと付き合ってきているので、自分が飲める量、体調、などについては十分把握しているつもりです。
にもかかわらず具合が悪くなった。というワケは。

近所のいきつけの居酒屋さんに行きました。(実は、前日、前々日と酒席が続いて、いまひとつ気がのってなかったのですが・・・つい)
お酒というよりは、さくっと食事を兼ねて早めに上がり、ギターの練習でもしようかなと思っていたのですが、そこで知り合いにばったり会いましてね。
これは、あぶない予感。

案の定、店を出た後、「あにさん、おいらの家によって飲みなおさねぇか?」とこうきた。
近所にあるんですわ、やっこさんの家が。
ちょっとだけ。ちょっとだけ。ってんでこちらも久しぶりは久しぶりなので懐かしい。
じゃ、ほんとに少しだけってあがらせてもらったのがいけなかった。

「食事」のつもりで飲んでいると書きましたが、酒で気持ちが悪くなるのって、もちろん酒もありますが、実は「満腹」状態がよくないんですよね。
ほんとの酒飲みってあまり食べないじゃないですか? あれって酒飲みの本能なのでしょう。ほどよく飲んで、軽くつまんで、しかも日本酒にチェイサーで水でも添えれば金輪際悪酔いはしない。

ところが、満腹状態で追加でお腹に入れたものだからいけない。どんどん注がれるし。
~あ、このままここで飲み続けるとヤバイと思いまして、相手の酔いに任せた強引な引きとめを振り切ってなんとか帰宅しましたが、最後は降参してしまいました。

それとも、運動会のビデオ見せられたのが悪かったのかなぁ……。

0 件のコメント: