2011年6月25日土曜日

パワーポイント病

今年の5月29日のGIZMODEの記事で「PowerPointスライド世界ワースト作品...」というのがありました。

たしかに講演会などにでかけると、なんだこれはっ!!ってなスライドにお目にかかることありますよね。
ただ、あたしがこの記事で気に入ったのは書き出しのひとこと。

『パワポのスライドって全部ワーストいけちゃいそうな気もしますが、……』

あはは。どこかの学会ではパワポによるプレゼンを禁止したって話を聞いたことがあります。

あたしもパワポは、うさん臭くて好きじゃないです。特に、エージェンシーがつくるタイプのA4横書き、能書きやもっともらしいチャートがやたらと多いタイプ。さっさと、云いたいことを書けといいたくなりますな。あらまし、目的、条件、工程、金額。

あたしが出会った企画書でもっとも酷いなと思った文面をメモにとってありましたので原案に手を加えて紹介します。

----------
ローリスクで資源のマルチユースを実現する企業間コラボレーションを活用した新しいコンテンツビジネスのバリューを創造します。
外部の有力ベンチャーをコアにした展開を目指します。
プロジェクトの立ち上げは、LLP(有限責任事業組合)を設置、有力ファンドを通じた資本参加による実質的な運営をグリップして利益を確保します。
----------


0 件のコメント: