2013年12月3日火曜日

中国再訪(4) 復路

余談ですが、海外出張ってのは必ず「赤字」になりますよね。
仕事で行くのにいまだお土産買ってくるでしょ?
チップにしても食事にしても結局、持ち出しになるわけでして。旅行好きの人ならそれでもいいのでしょうけど。

さて、仕事を終えて帰国のスケジュールの関係で香港に一泊とあいなりました。
帰路は、行きと出入国口を変えて「福田口岸」を使ってみようと思いました。
(往路で香港側では「落馬洲駅」行の電車の終点です)

往路で使った羅湖口岸よりもマイナーなので「空いている」という話もあり宿泊先からタクシーで向かいました。
いかにも港?(ではないですが)の税関という感じのたてもので、ここは中国側の地下鉄4号線の福田口という駅の駅ビルにもなっています。

このビルの二階が出入国口なのですが、空いているというのは大間違いでめちゃくちゃ待ちました。一階でも「香港はこちら」のサインが大きく出ているので間違えることはないと思います。

往路同様、国境を徒歩で渡るのですが香港側に戻ったらなぜかすごくホっとしました。
言葉が通じるというのもありがたいですよね。

中国国内では噂のグレートファイヤーウォールでGoogleのサービスは事実上全滅でした。結局、日本から持って行った携帯をそのままローミングした状態が一番使えました。
いかに普段からGoogleの世話になっているかが身に沁みます。

香港に「入国」しますと今度は建物内から直結で前述の地下鉄MTR落馬洲駅がありますので目的地(あたしの場合は「旺角東駅」)まで切符を買います。

翌朝の空港への帰路も、現地の電車になれましたので地下鉄の乗継ぎ、エアポートエキスプレス鉄道で戻りました。こちらの駅はエレベータやエスカレータの整備がいまひとつで思い荷物ですとちょっと大変ですが交通自体はとても便利でした。

余談ですが、中国も香港もコンビニの袋がないのが不便でした。有料で買えばあるのですがコンビニ袋は必需品ですね。

0 件のコメント: