2013年12月9日月曜日

Caldoniaを巡る旅(2)

ブルースソング、"カレドニア(Caldonia)"を覚えてみようかな、なんて思って曲を集め始めました。
そういえば、クラシック音楽のファンが同じ楽曲を様々な実演家が演じているのを聴き比べたりしますが、あたしも自分で演奏する段になりまして同じように様々なバージョンを聴き比べるようになりました。大したものです(笑)。

そして、聴き比べるのが、これが実に楽しいんですね。

アマゾンで見つけた100円の曲。Kindle FireHDで購入しました。
ちゃんと購入処理完了の表示が出たにもかかわらずクラウドに反映されていません。
あれ?と思ったのですが夜中だったのもあり、翌朝確認してみようと寝てしまいました。

早朝に目が覚めてPCで確認したところやはり無い。妙だと思い、サポートに連絡してみることにしました。いつの間にかアマゾンのサポートはチャットと電話という方法が加わっていてしかも24時間体制になっています。さっそくチャットで相談したところ購入履歴が無いということが判明。

ま、なんか変だったのだろう、購入さえしてなければいいか、とたかをくくり、よせばいいのにその場であらためてPCのウェブでCaldoniaを購入しました。ところが!エラーが出て買うことができません。
うーむ。ひょっとして100円と150円は同じ商品でシステム的に間違ってるのかもしれない、150円の方なら買えるかも?とまたまた150円の品をクリック。
するとなんとこっちもエラー。
が~ん。たかがMP3一曲ですが欲しいとなると止まらない。
ここまでは早朝の出来事でして、そのまま勤めにでました。

昼過ぎに携帯でメールを見たら・・・なんと早朝にエラーが出た二回の発注に対する注文確認メールが来ているではないですか! 同じ曲を二個買ってしまったわけです。
金額的にはどうってことないのですが非常に気味が悪いので、帰宅後、今度は電話のサポートに連絡を入れました。
(幸いにも発注が完了していると思わなかったので楽曲をダウンロードしていませんでした。)

こちらが大事になっていまして、夜中にFire HDで発注した注文が自分でもすっかり忘れていたまったく別のアマゾンアカウントからの発注になっていたことが判明しました。
しかもこの別アカウントのアカウント管理に入る方法がないという不可思議。パスワードを再発行しても入れないのです。

この件は、実は今も調査中でして連絡を待っているところです。
誤注文の二曲は結局、そのやりとり間で一曲だけの注文に修正してもらってさらに翌日になってからようやくDLして聴いてみました。

するってぇと。苦労しただけに、この音源が最高にご機嫌な代物だったのです。


0 件のコメント: