2016年4月20日水曜日

ブルースハープ練習法案 ★毎日するもの その3:シャッフル★

少し間が空きましたが、ずっとやっていて効果を身に染みるアイテム、その3です。

★シャッフル

メトロノームを4/4拍子。テンポを130くらいに設定します。
後は、4小節繰り返しのイメージでひたすらやります。

時間は約5分。

テンポについては、もう少し遅いところ。例えば100から始めて1週間で2ずつ上げていくとかでいかがでしょうか?

テンポに慣れて確実にリズムに乗れていると思ったら少しずつ速くしていきます。

この練習をしているとリズムの練習はもちろん、速いフレーズでけっこうトリッキーな吹き吸いの切り替えしができるようになると思います。

あたしのつたない経験ですと、Orange Blossom Specialの速吹き(全部速いけど(笑))の部分やRoller Coaster の中で確実に役にたったなということがあります。

以上、3つは、練習する日はいつも、一生・・・やるつもりです。

 最新の練習メニューをアップしてみました。参考になれば幸いです。
(2017年11月27日)


0 件のコメント: