2016年4月9日土曜日

ブルースハープ練習法案 ★毎日するもの その1:準備体操★

ということで具体的な話。

まず、何をどのように、いったいどれくらいの時間練習すればいいか?
そしてどれくらい続ければいいのか?
このあたりは初心者としては、きっぱりと教えてほしかったりしませんか?
「練習しましょう」じゃなくて「今から3か月続けてください!」みたいに。
そんな心を踏まえまして・・・

■(可能な限り)毎日やるもの

他にもありますが、以下の三項目だけは、生涯、毎日、というか毎回です。

1)準備体操
2)ロングトーン
3)シャッフル

では、まず一番目から。

●準備体操

メトロノームを50に設定してやります。

首:いわゆる首の運動各種。左右倒し、前後倒し、左右ねじり、他、首回り
足の屈伸、前屈、身体そらし
スクワットあるいは蹲踞

テキトーに数分です。
カラオケボックスや屋外でやる場合に床に手をつかずにできる運動をやります。
(そんな無理だよという本格的な体操が教本に載ってることがありますが、無理ですよね~)

ラジオ体操でもいいと思います。

(つづく)

 最新の練習メニューをアップしてみました。参考になれば幸いです。
(2017年11月27日)

0 件のコメント: