2016年4月8日金曜日

初学者が考えた初心者のためのブルースハープの練習法

最新の練習メニューをアップしてみました。参考になれば幸いです。
(2017年11月27日)

ブルースハープをはじめて足掛け7年になります。(今、2016年4月)

このブログで自分のことを書くときにずっと「初心者です」と書いていますがさすがにまるまる6年やっていて初心者であるわけないので「初学者」と書きました。

本当に始めたばかりの人にあたしの演奏を聴いてもらったら、たぶん「ふざけるな。何が初心者だ!」と言われてしまうかもしれませんが自分的には謙遜もてらいも嘘も逆に過信もへったくれもなく毎日、毎日、なんで上手にならないんだろうと苦悩の連続です。

昨年末、人前で演奏をする機会がありまして。
観客の中にブルースハープを始めて少し経つ方がいらっしゃって「どうすればそんな音が出るのですか?」と言われました。自己認識が非常にダメダメな中、そんな優しい言葉をかけてもらって死ぬほど嬉しかったなぁ。
(先生以外の)第三者からみれば多少は進歩してきたのかもしれません。

で、ふと思ったんですよ。

先生たちって初心者の心忘れちゃってるじゃないですか(笑)。結構、難易度の高いこと要求してくるし(本人たちは難易度高いと思ってない。だって忘れてるから(笑))

あたしぐらいの中途半端なくらいの人間が忘れない内に練習方法を残しておくと後から来られる方々に少しはお役にたてるのではないかと?

これまでも自分の練習方法を書いたりしてきましたが、もう少し具体的に練習方法をお伝えしておいた方がいいのでは?と考え始めました。

エントリーを分けましたのでリンクを張ります。

1) ブルースハープ練習法案 ★毎日するもの その1:準備体操★

2) ブルースハープ練習法案 ★毎日するもの その2:ロングトーン★

3) ブルースハープ練習法案 ★毎日するもの その3:シャッフル★

0 件のコメント: