2016年4月20日水曜日

車のペイント補修 その2:工程1日目

天気が全部晴れている想定の全工程で、短くても10日くらいかかります。

模型製作などで急いで作るとダメなのと似てますな。

■施工場所

自宅でてきる方は別にして表でやる場合は、安全で人に迷惑がかからない場所を選びます。
また道路面なども汚さないように。

■1日目

◎キズのバリ落とし

・該当箇所の周囲をマスキングテープでマスキングする。
・ペットボトルから紙コップに水をとり、耐水ヤスリを濡らします。
・キズのデコボコでバリバリしている部分を耐水ヤスリ320番で削ります。
・キズ周りが滑らかになったらテープを剥がしキレイな水で洗い流します。

※初めての人はヤスリをかけるのでキズ面をさらに広げることに恐怖を覚えると思いますが、以下の工程を踏めば大丈夫です。少しずつね。


◎パテのコテつけ

・キズにシリコンリムーバーを吹き付けます。無色で揮発性なのでマスキングは不要です。
・吹いたらすぐに布でふき取ります。
・ヤスリをかけた面積よりも少し広い面を対象にマスキングします。
・付属のヘラにパテをとってえぐれている傷部分を埋めていきます。
・あまり厚く盛ると後で平らにするのが大変ですし、あまり薄いと傷が埋まらないのでほどほどに塗りヘラで伸ばします。
・終わったらヘラは綺麗にしておきましょう。
・表面の多少のザラつきは気にしません。
・全体的に衝撃でうねってしまったような状態は板金工事でないと戻せないのでそこは諦めてスルーします。
・最後にマスキングテープを剥がします。

◎一晩寝かします。

この1日目の作業はさっさと済みます。

(つづく)

0 件のコメント: