2016年4月26日火曜日

車のペイント補修 その4:工程3日目(1)

少し間があきましたが、最終工程です。

■3日目


◎プラサフ研磨

プラサフ。つまり本塗装の下地ですな。
こいつが乾いたらまたまた耐水紙ヤスリで磨きます。つるつるになる感じで。
プラサフは、わりあい柔らかいようなのであまりやりすぎないように。


◎本塗装

あたしの場合、実際は前工程のプラサフ研磨を夕方に実施しました。
なので本塗装は、空けて翌朝です。

この本塗装は時間がかかるので勤め人の方は週末の午前中がよいでしょうな。

○マスキング

今回のマスキングは新聞紙を使って相当広めにとります。
あたしの工事個所はフロントスカートですのでボンネットやライト類、グリル類をきちんとカバーしてスカート全体が見えるようにしました。

○プラサフ軽く研磨

スプレイをする前に塗装のノリがよくなるように水をつけずに1000番のヤスリでかるくプラサフと周辺をこすります。

その後、水で洗い、「シリコンリムーバー」でさらに油脂を落とします。(落ちてるのかどうかは知るすべがありません。信じるのみです)

○シリコンリムーバー

シリコンリムーバーを布でふき取ったらいよいよ本塗装です。

(一旦、稿をわけます)






0 件のコメント: