2013年5月2日木曜日

ペーパーレスと自炊(9) 道具と環境その2

まず、スキャナーを買いました。「FUJITSU ScanSnap iX500 」。
この記事を書いている時点で富士通の最新機器です。
生涯最強の
ガジェットと言えよう!
裁断機は、「プラス 断裁機 かんたん替刃交換 PK-513LN 」。

マンションに置いてある本をどんと実家に持ち込み、実家保管の本と合流して裁断作業は実家で。スキャニングは住まいで行うことにしました。

幸い、実家は都内にあるので定期的に裁断済みの材料を運ぶことができます。
スキャンが終わった材料は、落丁などが発見された万が一のために再び実家に運び保管します。
この元素材は、実家を壊す時に一緒に処分することになるでしょう。

「替刃」をするタイプではなくて、製造業者に裁断機ごと送ると刃を研いで再生してくれる商品もあるのですが、実家に保管するため運送業者とのやりとりが柔軟にできないので自分でメンテするタイプにしました。

自宅の居間のちゃぶ台の上に、ドンっと本を並べ、次々と「腑分け」します。
でもね。やっぱり愛着のある本は後回しにしちゃうんですよ(笑)
『星を継ぐもの』(ホーガン)とか、『色褪せた太陽三部作』(チェリイ)とか『バーサーカーシリーズ』(セイバーヘーゲン)とか。


追記)その後、実家を壊しまして裁断機も自宅に運び入れました。場所をとるのでたためるやつがいいですなぁ。(2016年6月)

0 件のコメント: