2013年5月23日木曜日

オーバーブロウ・ドット・コム(2)

いきなり本題です。

----------
・練習用のハーモニカを用意する。
  あたしの場合は、5番の吸いリードが壊れてしまったスペシャル20のCハープを利用しています。
・ハーモニカのカバーをはずして身だけにする。
・6番穴で練習するので、5番と7番をビニールテープでふさぐ。
   従前、セロテープで覆っていたのですが、劣化しますのでつけたりはずしたりが簡単なビニールテープが良いと思います。
----------

さて、ここからがTinusさんの真骨頂です。
曰く、
----------
・オーバーブロウの原理は、吹いている時に、吹きリードが詰まって(choking)行き場のない空気が吸いリードを揺らして音を出す現象だ。

・実は何が難しいって吹きリードを鳴らさないようにするのがむずかしいのだ。吹きリードが「詰まり」さえすれば吸いリードを鳴らすのは簡単だ。
(やってみますと実にその通りでした)
----------

練習のコツは、
----------
・「吹きリードを止める練習」と「吸いリードを”吹き”で鳴らす練習」を個別に鍛錬することだ
----------

Tinusさんは、練習用に二本古いハーモニカを用意しなさいと言っていますが、あたしはひとまず一本で練習しました。手元には、さきほど準備したビニールテープ付きのハーモニカがありますな

(続く)

0 件のコメント: