2013年5月9日木曜日

素敵な我が家音頭

先日、とあるブルース関係のブログを読んでましたら、「ブルースはダンス音楽だ」と書いてありました。

あたしも、なんだか踊りっぽいなぁなんて思っていたので意を得た感じです。
確かに、その名称の「陰気」、「悲壮」といったイメージに比べて、聴きようによっては・・・というか、ちょっとコミカルな感じすらしますよね。

詳しい方に叱られちゃうかもしれませんけど、外国のものなので確かにダンスなのですが、なんだか「音頭」に似ている気がします。

一曲一曲違うけど、聴けばだれもが「音頭」とわかるってところも似てるし。
呼びかけに応える(合いの手)感じも似てるし。
「盆踊り荒らし」が各町、渡り歩いてるのも似てるし。
だんだんとリズムにのって、ええい、もうどうなってもいいやピー!なんて感じで踊りだしちゃう。

Warのメンバー 仲村哲也さんがワーマージャーマーを演奏している動画を知り合いが教えてくれたのですが、これがすごい。

客が全員、サラリーマン姿の日本人なので、おそらく仲村さんが来日した時に日本人のパーティかなにかで演ったのかなと思いますが。
曲のクライマックスでは、もうやけくその、おぅおぅおぅ~、てやんでぇ~、おどっちゃうぞ、こんちくしょう!の「二十一世紀音頭」(みんな知らないってば)状態。

オバマ大統領が、Sweet Home Chicago歌ってる動画も教えてもらいました。超豪華メンバーです。
President Obama Sings "Sweet Home Chicago" 」で検索。
バディ・ガイなんて多分酔っぱらってると思いますが、大統領に、指さして(笑)、お前歌えるの知ってるぞ!さぁ歌え!!なんてやってますからね。たいしたもんです。

そろそろお祭りのシーズンですなぁ。


0 件のコメント: