2013年10月21日月曜日

楽器の練習方法私案 能書き1

先に公開した私案は3つのパートに分かれています
はじめの部分が、回数や時間といった内容ではなく「方式」についての部分。
次が具体的な練習内容。最後が「練習結果を定着させる」方法関連です。

自分のメモランダムをかねて能書き・補足を記して適宜修正加筆していこうと思います。

■パート1

○毎日必ず10分でもいいので必ず楽器に触れる

いわずもがなですがハーモニカの場合、他の楽器より楽だと思います。
いつでも触ってられますから(笑)
仕事中でもポケットに手をつっこめば入ってるし。
練習できない日は「握るだけでもいい」と名人が言ってました。
ハーモニカ握りしめるとなんだか勇気湧いてきます。

○基礎練習と、楽曲練習を1:1の割合で行う

基礎練習が重要だなと思っています。

○長時間やらない。無理しない。だれたら即刻やめる

量より質だろうと。

○一回の練習時間は最大90分とする

大学の講義時間が集中力の最大長ということで。

○練習は、一回にたくさんやらずに一日の中で分散する(朝、昼、晩)

とても勤め人には無理ですが90分のセッションを三回やれば大したもんですよね。

○食事は、練習の後にする

眠くなるし。トイレに行きたくなったりするので集中がとぎれますよね。

○練習時間がとても短い時は、基礎練習を優先し楽曲練習は行わない

前述のとおりです。

○練習できない日はきっぱり諦め、イメージトレーニングを行う

ピアノの練習でこうしたトレーニングをするらしいですがハーモニカはどうでしょう?
一応加えておきました。



0 件のコメント: