2013年10月3日木曜日

Let it be ~知恵か?答えか?~

ボイトレを続けてきたおかげで表題の「Let it be」が気持ちよく歌えるようになってきました。
まだ、シャドウイングの段階なのでなんとも言えませんが、問題は歌詞です。

似たような繰り返しやこぶし回しが多いのでわからなくなります。
人前で歌うことがあるとは思いませんが、ま、何事も準備(笑)が大切で。

当たり前ですが、間奏を中央に前半・後半に分かれています。
前半は比較的静かに、後半でぐいぐい盛り上げています。


○知恵か答えか?

この歌を覚えるので特にこんがらかるのが、WisdomなのかAnswerなのか?(笑)ですが、整理しますと、
後半のTomorrowの登場だけイレギュラーで下記のような構成になっています。

----------
Wisdom:3回連続(ヴァース2+リフレイン1):マザー・メアリについて
Answer:3回連続(ヴァース2+リフレイン1):世界の状況について

Wisdom:中締めリフレインは、ウィズダム
(間奏)
Wisdom:間奏後リフレインは、ウィズダム

Tomorrow⇒夜と光について
Wisdom ⇒音楽とマザー・メアリ

Answer:締めのリフレイン
Wisdom:締めのリフレイン2、オーラスは、ウィズダム
----------

マザー・メアリーの場合は、「スピーク」、リフレインのWisdomは、「ウィスパー」という法則もあります。


○裏声

後半は、ヴァース、リフレイン共、Let it be~の「~」の部分で裏声を入れています。
後半で「~」が無いのは、ヴァース3の前半のみで、他はすべて裏声が入ります。

前半には、「~」(裏声)は一か所もありません。

○YEAH

Yeahの合いの手は、前半のAnswer部の最後のリフレインで一か所。
後半のリフレインでAnswer部で2回。
最終のWisdom部で1回入ります。

別にYeahなんてどうでもいいかと思いますが、当人のノリを学ぶにはまずはコピーからですよね。

バカと言われそうですが、歌解析表を掲載しておきます。

後日談を記しました。


0 件のコメント: