2013年10月10日木曜日

Whammer Jammer! (2)

ある程度、曲を追えるようになってきた次の課題が、タングブロック。

途中の道程でタングブロックでリズムとりながらいい調子になっていくところがあります。
アダムも、この曲はタングが前提なのでこれできなければやめろと言ってます。

ここはもういっそのことタングの基礎練習はすっとばして、適当にマネしました。
教本を見るといろんな奏法がありますが、もう舌で中央抑えて両側の音をザっザっと鳴らすだけ。
・・・いまでもよくわかりません。

追記)いまでも。2016年11月。

原曲は、いろいろなテイクがあります。特に、YouTubeでアダムが紹介している「Harp Legend」に収録されているスタジオテイクのものは特にゆっくりです。ただ、ライブと相当違うのであくまで参考。
あたしがコピーしたのは、「Harpin' World」(直前のポスト参照)に収録されているライブです。

これをSlowPlayerで速度を落として少しずつ進めます。ノートに記号や符丁を書いてね。

そして、なんとなくスケジュールを作ります。
朝、通し3回。夜3回とか。部分練習はどうこうとか。
部分練習の場合、一回5回演奏。最低の50%速度から終わるたびに1%~5%くらいずつ上げていきます。5%ごととすると50からスタートして100%で55回演奏することになりますね。

この曲は相当速いので、原曲を通しで100%で演奏できるのには大分かかりました。
特に出だしのシャッフルの部分のリズムが非常にむずかしい。90%の壁が高いです。

繰り返しあるのみです。
マジック・ディックの独特のアタック息継ぎはまだとてもマネできません。

追記)いまだ。2016年11月。

2 件のコメント:

chabim さんのコメント...

はじめまして。Whammer Jammerを吹けるなんて尊敬します。
昔パッカーリングでやったことがありますが、吹ききった感じがしないですね。この曲は最初から最後までタングブロックなのですか? タングブロックしながらベンド、トリル、高音部のブローベンドなど、至難の業に感じますね。

piscator さんのコメント...

コメントありがとうございます。リプライを以下の本文記事に投稿しました。

『Whammer Jammerとタングブロック』(2020年5月12日)
https://handovermemos.blogspot.com/2020/05/whammer-jammer.html