2013年10月31日木曜日

PCの引っ越し

要するにPCも整理しておこうという話が脱線してしまいました。

長年使い続けたThinkpadもアプリの肥大化に伴い対応速度が日増しにとろくなり。
トレンドマイクロのウィルスバスターが「落ち着く」まで5分もかかるようになってきました。
XPのサポートが来年の4月8日に終了することもあり、思い切ってWindows8のマシンに引っ越すことにしました。
ネットで調べて一番安いLenovoの3万円強のノートパソコンを注文しました。

新規PCへの引っ越しでは長年膨大な労力がかかっているので今回は楽したいなと思い
「ファイナルパソコン引っ越し」というアプリも合わせて購入しました。

特にアプリの引っ越しはうんざりしますよね。インストールCDどこにあったかなぁとか。プロダクトキーってどこに書いてあったっけ?とか。インストールしてから最新版にパッチあてたりとか。データとの紐付したり。

「ファイナルパソコン引っ越し」は普通の使い方なら初心者でも問題なくいけます。いいソフトじゃないでしょうか。
一般のファイル、(特に)アプリ、設定など十分楽させてもらえます。

一点大きな問題が……。

「外部HDDドライブ」にインストールした「アプリ」の引っ越し(というかレジストリのお任せ書き換え)ができないのです。
これはドライブ番号が新規PCと旧PCでユーザーのマシンごとにまったく異なるハズなので求める方が無理なのかもしれません。

ただ、古いマシンのHD容量が足らずに増築、その果てでの新規PC購入、引っ越しというのはありがちなユースケースだと思います。

自分の場合は、あらかじめ新規PCのドライブ割り当て名を変更して旧機種の外部ドライブ名と新規割り当て名が同じになるようにして急場をしのぎましたが、今度は新規PCの方のDVDドライブの動作に影響が生じているのでどのように運用したものかなと思案中です。

それにしてもiTunesの引っ越しにはいつもやり方を忘れてしまうので苦労させられます。前に引っ越ししたやり方をすっかり忘れていてすっかりどうどうめぐりをしてしまいました。

余談ですが、引っ越し作業が済んだ翌日旧マシンが動かなくなってしまいました。
すっかり機嫌を損ねたのか?
ギリギリまで頑張ってくれていたのか?

0 件のコメント: