2013年10月11日金曜日

Whammer Jammer! (3)

そして人前でやる機会が訪れました。

ただし問題があります。
これまでの練習は、すべて原曲のマジック・ディックが「一緒に吹いて」(シャドウイング)くれていたのです。
なので吹けてるような気がしちゃう。

かといって、こんなマニアックな曲のカラオケなんてあるわけもない。大体「歌」は、雄叫びだけですから。
自分で作るしかないわけです。(普通のブルース進行なのですが・・・)

結局、「Band-in-a-Box」を購入して自作しました。このソフトは、大昔Mac版をもっていたのですがとうの昔にどこかにいってしまいました。

再会した、Band-in-a-Boxはすっかり肥大化してまして、まるでマイクロソフトのアプリケーションのように複雑ですが、要するに似たようなリズムでEの12小節ブルースを曲と同じ長さ繰り返すだけです。

出だしの「ピュイ~~~」は、省略して「無伴奏」のところはドラムスだけにしてなんとか作り上げ、これと原曲を交互に練習しました。

この曲は今でも一日一回は必ず吹きます。

後半の9番ブロウベンドでノリノリのところにくると日頃の憂さを晴らせます。
もし独学だったら怖気づいて絶対に覚える気も起きない曲ですから自分としては無形の宝物だといえます。

下記、盛り上がりにも欠け役にも立たない音源ですが何かの足しにでもなれば。


0 件のコメント: