2018年6月17日日曜日

TOEIC体験記(5)

各パートについての感想はひとまずおいて、購入した「特急シリーズ」(全部キンドル本)もリストしておきます。

===特急シリーズ===
●『パート1&2難化対策ドリル』
(森田鉄也著、Kindle版、724円)
●新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(花田徹也、Kindle版、572円)
●新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
(森田鉄也著、Kindle版、617円)
●新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア
(濱崎潤之輔, Dae-Kyun Kim著、Kindle版、670円)
●TOEIC L&R TEST パート3・4特急 実力養成ドリル
(神崎正哉, Daniel Warriner著、Kindle版、724円)
●1駅1題!TOEIC L&R TEST 読解特急
(神崎正哉, TEX加藤, Daniel Warriner著、Kindle版、756円)
●TOEIC L&R TEST パート3・4特急II 実践トレーニング
(神崎正哉, Daniel Warriner著、Kindle版、702円)
============

上記の内、自分的に特に役に立ったのは、以下の三冊です。

●『パート1&2難化対策ドリル』
●『新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編』
●『新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア』

●『パート1&2難化対策ドリル』
”難化”という言葉にひかれて購入しました。聞けば、少し前にTOEICの出題傾向や出題構成が変わって難しくなったそうで、これに限らず”新形式”対応の参考書がたくさん出ています。
どうせやるなら最新がいいですからね。

既に書きましたが、この本で、自分の”ブリティッシュ英語”がダメというのを認識できましたし、テスト用の言い回しやパラフレーズ(言い換え)が独特で慣れる必要がありました。

●『新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編』

『でる1000問』を少しやって自分が文法がダメというのを再認識した後、解答スピードを上げるためのテクニックがとても参考になりました。
この『急所アタック編』をやった後に、『でる1000問』の模試に戻ってみますと時間が足りなくなることがまったくなくなりました。

●『新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア』

この本は、全パートに関するアドバイスが満遍なく書いてあって問題集というよりは心得のような感じの本でしたが、特に「パート3・4」の対策(テクニック)が参考になりました。設問自体の量は少ないので問題集としてはいまひとつです。

0 件のコメント: