2012年12月10日月曜日

男のミドルボイステスト曲

ボイストレーニング関係のポストでは、「ミドルボイス(ミックス?)」が課題として、たびたび登場してきますが、ロジャーの著書「ハリウッド・スタイル」のCDを聞くまでは正直謎の存在でした。

この本のおかげで、ミドルボイスがどのような状態の声なのかがはっきりとしたわけですが、あくまで独学ですので先生に直接習ったら勘違いだった、なんてこともあるかもしれません。そのあたりはご容赦いただくとしまして、裏声だろうが、ミドルボイスだろうが、声変わり後の男は、カン高い声は、なんだかこっ恥ずかしくて、なかなか出しずらいものかと思います。

そんな恥ずかしがり屋の成人男性のみなさんが、もっと恥ずかしくなれるミドルボイスの練習に最適な曲を記しておきます。


1.ラジオ体操の歌

新しい朝が来た 希望の

 歌のはじまりの「朝」の「」の部分からいきなりミドルに入りまして、歌いずらいものですからオクターブ下げてぶつぶつ歌ってる男性とかおります。

2.君が代

千代に千代にさざれの~~

この二箇所が男にはきついですよね。だから、斉唱するとき口パクの男性が多い。


とまぁ、かく言うあたしも、上記二つの歌が歌いずらい方でしたが、最近は苦にならなくなってきました。

0 件のコメント: