2012年12月30日日曜日

SNS言いっ放し(2)

そんな体たらくな中、Facebookについても、日本法人が立ち上がる一年前くらいにアカウントを取得しました。こちらは、完全に仕事上の勉強の一環です。

日本法人立ち上げ時に、まだ日本ではそれほど知られていなかったマーク・ザッカーバーグが来日して発表を行いましたが、のどかなものでした。

ってことでこの文章を打っている現在もアカウントは生きていますが、ほとんどアクセスしていません。スマホやタブレットからアプリは全部落としてしまいました。

なんか、いけすかない(笑)んですよね。
利用者たちのインテリぶってる感じが。
(本国でもそうだそうです。映画を見ての感想ですがFacebookの出自自体が選民思想系の企画ですからね)

メセナっぽいっつ~か、CSRっぽいというか、中小企業につとめる高学歴の幹部が集まる交流会ぽいというか、見栄と教養のぶつけあいというか?

「育児関係」の投稿を非表示にするアプリがあるらしいですが、消しても消して他のユーザーからわいてくる。
「飯」やパーティーの写真もうんざりですし、ランニングや自転車関係のトピックも見たくない。

昔、独立している建築家たちが集まる新年パーティに招かれたことがあるのですが、見栄の張りあい系ハイソ風会話にくたびれて本当に吐き気がしてきまして、以降二度と参加しませんでした。なんか野暮なんですよね。

なんてったってこっちはブルース(笑)ですからね。
もちろん旧友と連絡がつくという便利さもありますが、同僚や上司からも友達申請がくるじゃないですか。 勝手に人の写真アップするし。

その点、ツイッターはいいですよね。自分からは何も投稿しませんが、必要なニュースが必要な時にきますので。脱毛中にまでツィートしているうっとうしい奴もいますが(笑)


0 件のコメント: