2012年12月14日金曜日

Like a rolling stone (3)

ストーンズ版選択のもっとも重要な理由に「歌詞」が整理されていることを挙げました。

ディランは、歌手ですが詩人として広く知られています。
それだけに歌詞が凝っていて覚えるのが非常に大変なのです。

追記)2016/10/15
そりゃ、大変なわけですよね。ノーベル賞ですから・・・・。

また、詩が先にあるので(想像です)メロディーにあわせて歌う時に、文節やらシラブルをリズムに合わせて工夫しなくてはならず覚えるのも、歌い上げるのも非常に困難です。

YouTubeに桑田佳祐が「Like a rolling stone」を歌っている映像がアップされていますが、途中で歌詞がわからなくなってテキトーにごまかす場面がありまして、その状況がよ~くわかります。

また、文節、シラブルと曲が独立して存在するような歌なので、ある部分は非常に早口で歌わねばなりません。

たとえば、同曲の2番は、、
----------
You've gone to the finest school all right, Miss Lonely
But you know you only used to get juiced in it
And nobody has ever taught you how to live on the street
And now you find out you're gonna have to get used to it 
----------
ですが、実際に歌う際には、
----------
You've gone to the finest school all right,
Miss Lonely But you know you only used to get
juicedinit!!!

And nobody has ever taught you how to live on the street
And now you find out you're gonna have to get

usedtoit!!!  
----------
赤字の部分をめちゃくちゃ高速で歌わなくてはなりません。
バタバタバタっと早口終了後、少し休んで最後に大声で怒りをぶつけて太字部分の言葉を投げかけます。

(つづく)

0 件のコメント: