2012年12月26日水曜日

Like a rolling stone ~オマケの2~

くどいですね。このネタ。

これから一年かけて、この曲を練習しようと書きましたが、ギターをやろうと決めた時に一度、歌を練習し始めています。

その時点では、カラオケBOXで伴奏があるので、ボブ・ディランの原曲で行こうと考えていました。
そして一度、歌詞は全部覚えましたが、ギブアップしてしまい、しばらく演っていなかったので忘れかけてしまいました。
Dr.Johnのライク・ア・ローリング・ストーン
が収録されている

再チャレンジですから、何年もかかっていることになります。
さまざまなプロの歌手もチャレンジして討ち死にしている難曲ですから途中で挫折するかもです。

ただカラオケの伴奏という意味ではDr.John版があることを最近知りましたので少し事情が変わっています。Dr.John版は、ストーンズ版と感じがよくにていますので、こちらを利用してストーンズ版を練習することができそうです。

最終的には、iRealbなり、Band-in-a-Boxで伴奏カラオケを作ってそこで練習することになります。

前回ギブアップの理由のひとつにディランのキー(ストーンズ版も同じ)が少し高くて歌いにくかったのもあります。
今回は、ボイトレでしばらく鍛錬した後のおかげでしょう、先日カラオケであらためて歌ってみたところかなり大丈夫になっていましたので状態は改善しています。
ただ、キーが高めですと「上がった」場合に歌えなくなるリスクがありますね。

余談ですが、Dr.John版は、日産のファミリーワゴン、セレナのCMで使われていたそうです。
曲が良いのはわかりますが、ファミリーカーにこの歌詞はどうなんでしょうか?
ファミリーカーに「落ちぶれた気分はどうだい?」はないだろう? (笑)

CMに使われる洋楽曲は、メロディーだけで選んでいるようなところがあって奇妙な感じを受けるときがあります。

0 件のコメント: