2011年5月23日月曜日

吉原

ブログサービスには、必ず「アクセス解析機能」がついています。

で、アクセスは検索サイトでひっかかるかどうか?どれだけ検索されるか?というのが肝なわけですが、今日のような表題にしますと、あからさまにアクセスが上がります(笑)。

この地域近辺の名称なども適宜入れておくとまた隠し味が効いてきます───「見返り柳」、とかね。

検索したあげくこのブログ記事を開いて舌打ちしている人も多いのではないかと推察します。

さて、本題は、オススメの本の話。

吉原はこんな所でございました 』(福田利子著)

この本は、非常に有名なので説明はいらないかもしれませんね。

ハトバスの東京観光でも立ち寄っていた松葉屋の女将だった福田利子さんの昔話を聞き書きしたもので、昔の人々の暮らしがていねいに描かれています。

一時期、絶版になってまして手に入らなかったのですが再度検索してみると文庫本が復活しているようです。


0 件のコメント: