2006年5月31日水曜日

スクーターの運転モラル

「単車の防衛運転」カテゴリで語るのは「単車」。またがって乗る二輪車についての話題に限っています。
スクーターは考慮しません。
両足を足台に乗せて走るので、そもそも危険な気がするし。(あたしはほとんど運転したことがないので語る資格もありません)

両足を車の両側にだらんと開いて乗っている姿もみかけます。
スクーターの場合、観察してみると多くが運転行動も荒くオートバイの運転手とスタンスがかなり違って、そもそも防衛運転をする気はないようにも見受けられます。

なぜ、同じ二輪の乗り物なのにこうも違うのでしょうか?
原動機付きの場合は、多分「無免許(オマケ)」だから仕方がないのかもしれませんが、排気量の多いタイプも原付と同じMEANな運転をして、四輪車はおろか歩行者に進路を譲る場面などお目にかかったことがありません。

単に、ここ数年スクーターブームということなので初心者が多いためかもしれません。(実際にオートバイ屋では、いわゆるオートバイは全然売れてないそうです)

今日(2005年6月1日)、歩道側が工事中の箇所を通過した。歩道が使えなくなっている部分、車道側にバリケードを作って歩行者に迂回されるケースに遭遇しました。
小工事のためかバリケードではなくパイロンをならべて頭を塩ビパイプでつないだ簡単なものでした。
信号の直前箇所でもあり車が信号待ちでとまるとパイロンがせってきているので二輪車も側道を通って先頭に出ることはできませんでした。

そんな状況になり乗用車の後ろで待っていると。突然・・。
あたしの左側をけっこうなスピードを出した250CCのスクーターが走って通過していきました。
なんと!件の歩行者用の安全通路を通過していったのです。そりゃいつもは車道の部分だからスピードは出せるはずですが、唖然。

次の信号待ちで運転手の様子をそっとみると中年男性でした。
昨日もとあるショッピングセンターで二人乗りの大型スクーターが店舗前の広場を猛スピードで横切っていきました。モラルの無さでは定評のある自転車の一種「原付き」の相似形なので勢いモラルが低いのかもしれないと思ったりします。偏見?(笑)


0 件のコメント: