2006年5月29日月曜日

単車の防衛運転について

単車で町乗りして幾星霜・・・数十年。いつも乗るたびにバイクの防衛運転についてネットにアップしたいな思いつつ、これまた10年以上経ってしまいました。

運転しているときだけ(ネットの企画のことを)思うのはたぶんこのテーマに関しての問題意識が低いので自分の中でも本気ではないのではないか?と先送りにしていたのですが、今回ようやく実行に移すことに決めました。

「防衛運転」についてご託をならべると、ここまで無事故できているのに、それをあざわらうように事故が襲ったりするのもいやだなという気持ちもああります。
こんなこと書いても誰の役にもたたないかもしれないけど「場数」をふんだ技術(知識?)というのもあるはずなので、恥を覚悟の上で書き進めて いこうと思いました。

このテーマを立ててから、他にも「防衛運転」について書いている人がいるはずと今更ながら思い、各所検索してみました。
実に沢山のサイトで触れられています。
一般的な定義づけはないようだが「事故を起こさないための運転技術」のことを指しているようです。
オートバイに乗っている身からすると弱者側からの視点というのもあって「事故に遭遇しないための運転技術」も含まれます。

後に触れますが、ここ数年来の自動車の運転者たちは恐ろしいほど荒れています。(*1)性悪になっている気がします。
オートバイこそもっとも防衛運転が必要な乗り物だと思っています。

*1)悪質な犯罪の増加に比例している気がします。世の中が荒れてきている?

0 件のコメント: