2015年7月3日金曜日

ブログなりの

ブログなりのネットに思いつくまま、その場で意見や感想を開陳できる人ってうらやましいです。

あたしはどうしてもまとめて整理した状態に(整理されているとはいえませんが)してネタとして成立した後に記録にとどめておこうとしてしまいます。

メモなどにいずれは記したいネタなどを書いておくのですが、でもそのようにまとまってから書くという態度ですとその場では盛り上がってもしばらくすると熱が冷めてしまうことがあります。

ま、そんなネタは結局、衝動買いみたいなものでどのみち本当に記しておきたかった話ではなかったのだと割り切ればいいのかもしれませんが。

それとそのネタの季節感てのもありますよね。だからその場で書いておかないとというのもありますね。

ここ数日記した病気の話などは今年の初春の話ですからだいぶ前のエピソードになります。
こんな話は社会復帰早々に記しておけばもっと臨場感のある記事になってもっと今後ヘルニアの手術を受ける方の参考になる記事がかけたかもしれません。

また、このブログでは「継続」がひとつのテーマになっていますがやり始めたばかりのことは今後続くかどうか自信がないので記事にしていません。あきらかに継続して効果が出たとか人様にお知らせしてもいいとナットクできた段階で書くようにしてきました。

このスタンスも時間がたつとディテールが過去のものになってしまい記事としてあっさりしたものになる恐れがあります。(何を恐れてるんだ(笑))

そこでふと思ったのですが、思いがホットな時にネタの単語だけメモするのではなく実際に記事にして下書きで書き終えておくという方法がいいのでは?と思い始めました。
そして時期が来たら公開するって塩梅で。

0 件のコメント: