2015年7月27日月曜日

定年名刺

「定年名刺」ってご存知ですか?

しるわけないですよね。あたしが作ったコトバですから。
自分の名刺には違いないですが、勤めなど社会的な肩書きのない名刺です。

ま、名刺に記載する内容は、名前と連絡先だけですな。

仕事関係以外の人と会う時に使います。
たとえば飲みやでもよし町内会でもよし。
ライブハウスで知り合って仲良くなった連中でもよし。

あたしは4,5年前に楽天で調べたお店に何百枚か発注して作りました。

社会的「看板」がとれている状態で知り合って素のままでお付き合いをしておくって楽じゃないですか。

ただしこの名刺の呼び方にはルール(笑)があります。
定年になる前につくる肩書きのない名刺だけが「定年名刺」と呼ばれます。

「定年」になってから使うとそれは「定年名刺」とは呼ばずに普通の「名刺」になります。


0 件のコメント: