2011年4月4日月曜日

ギター復活とハーモニカ

追記2)2015年1月
・その後、肘の怪我が長引きギターを休んでいます。
・メジャーボーイは、「千の風チューニング」で復活しています。
----------
追記)2012年11月
・その後、エレキギターに変わりました。
・メジャーボーイは、使わなくなりました。
・カザルスホールも無くなってしまいました。
----------

2009年10月にギターを再開しました。

中学生のときに始めて高校生になってからはほとんど触ってないので何年になるのだろう。

今回は、友人のアドバイスを受けてヤマハのサイレントギターのアコースティックタイプを購入。家の事情で音を出して練習ができないのでこれにしました。
へたくそな音が外にもれないので正解ですな。

久々に教本を買うと(大)昔と違ってCDやDVDがついている。
教本をパラパラとめくっていると付録めいたコーナーにハーモニカの吹き方が書いてあります。
ふ~ん。なるほど、そういえばハーモニカを吹いている人たち多いなぁ。今、ギターを始めるひとはハーモニカもはじめるんだぁ、なんて納得。
自分的には、ボブ・ディランやスティーヴィ・ワンダーぐらいしか思いつかないけど。

ともだちにギター始めたんだぁなんて楽器の話題を振った時にも、ついでのようにハーモニカの話題が出たりして心のどこかに残っていたようで。

カザルスホールで知り合いのピアノリサイタルがありまして御茶ノ水にでかけました。時間が早かったので入場後、何かの用事で一旦会場を出ました。会場に戻りがてら駿河台の坂を歩きながらふと入った楽器屋。
ギターをはじめたばかりだから興味あるわけ。

弦やらストラップやら音楽グッズにまじってハーモニカが売られていました。
衝動的に「C調」を手に取って購入していました。
トンボ製の「メジャーボーイ」というやつです。
後で知ったのですが、ミック・ジャガーもこれだそうですな。

2009年の11月1日のことです。



0 件のコメント: