2011年4月4日月曜日

リプレイ ~君といた未来のために~

前回、「みらい」について記したので連想的に。

「君といた未来のために 〜I'll be back〜」というのは日本テレビが99年の1月クールでオンエアした連続ドラマです。
出演は、堂本剛、遠藤久美子、そして仲間由紀恵。という面子。

ある時点になると自分の人生が必ず終わりになり、そして過去のある時点で目が覚めるという主人公の謎解きを描いたSFファンタジードラマです。


この作品の原作が表題の『リプレイ 』(ケン・グリムウッド著)という小説。
原作の方の主人公はビジネスマンで付き合う人たちもみな大人という設定ですが、テレビドラマは学生たちの純愛ドラマになっていて、せつなく美しい。

あたしはテレビドラマの方が原作よりもずっとよいと思います。

当時、あたしはこのドラマが大好きで毎週見ていました。

残念ながらこの作品はDVD化されていませんが、今回、「みらい」からのメッセージを受け取ったのを機に、また観ました。

堂本剛と遠藤久美子が幼馴染。堂本の秘密を知る謎の女、仲間由紀恵も、ひそかに堂本に想いを寄せるようになります。他にも関わる女性がいましてモテまくりです。なんつってもジョニー・デップに似てますから。

遠藤久美子可愛いです。彼女が演じるキャラは、あたしのいうところの「キスしてもいいのよ系」で大層世話の焼ける人物なのですが、これくらい可愛ければ多少手間がかかってもよいかな(笑)。

遠藤久美子のストレートな思慕と仲間由紀恵の気丈な風情が対照的に描かれ男としては目移りしてしまいます。
サウンドトラック

そしてアコーディオンのcobaが担当していた音楽が全体の雰囲気に超マッチしていました。
音楽の印象があまりにも強烈だったので、数年後サウンドトラックCDまで購入してしまったくらいです。

----------人生をあの時点まで巻き戻せたら?どうする?
人間だったら誰しもが一度は思う幻想。
イマを大切にせねばならぬこの時に原作の「リプレイ」を読んでみるのはいかがでしょうか?



0 件のコメント: