2011年4月6日水曜日

上達の秘訣

※追記あり

ギターの練習は、夜。ヘッドフォンをつけて練習します。ヤマハのサイレントギターと、エレキギターの「静寂さ」は同じようなものですね。
アンプにはつなげずにTASCAMのGB-10というギタートレーナーを使っています。
曲のスピードを変えたり、繰り返したりと便利です。
もちろん不満なところもありますが中学時代にやっていた練習環境とは雲泥の差。
教本も進歩してて、これで上達しなきゃ嘘と思うのですが、これだけは今も昔も変わらずうまくならない。

ただ自分の中でひとつだけ変わったことがあります。
それは、子供のピアノの練習方法を見たこと。これまで楽器の先生についたことがないので練習方法についてまったく知らなかったのですね。で、子供の練習をみて目からウロコというか。ま、あたりまえといっちゃ当たり前ですが。ようするに、毎日コツコツと練習する。そうすると少しずつ上達するんですな。
しかも焦らずに決めた課題曲を半年くらいかけてやっていく。はじめはポツリ、ポツリとしていた音が数か月たつと(素人耳には)見事な演奏に育ってる。

なので、自分もとにかく毎日触る。たとえ10分であっても。
子供のように上達は速くないですが、きっと何年かたつと少しは上手くなっているだろうと。

----------
追記)2012年11月

・その後、TASCAMは使わなくなり、iPhoneアプリのSlowPlayerがとって変わりましたので、TASCAMの画像は落としました。

0 件のコメント: