2011年4月26日火曜日

暗証方法<ペグ強化?>

※追記あり

ペグは、二ケタの数字で一組なので弱点があります。
たとえば銀行の契約コードが9ケタとしましょう。

012345678

二個ずつに分解すると、

01 23 45 67 8

のようにあまり(8)がでる。
このような場合には、「80」を充てるという人もいますが、契約コードが9ケタだったってことを忘れちゃうのでこれではやはり困る。

そこで、あたしは2010年になってから単数字のペグを自分で考案しました。
これはオリジナル(笑)なので公開しますと

1:煙突
2:アヒル
3:ネジ ※なぜ「耳」じゃないのか?というのは33とかぶるからです
4:ヨット
5:コーヒーサーバ
6:クリップ
7:タイタニックみたいなでかい船の舳
8:ダルマ
9:おたまじゃくし ※6との違いがくるしいところ
0:ドーナツ

このペグを使ってある活用例に挑戦しています。
なかなか進まず苦しんでいますが、もし成し遂げたときは発表したいな。(挫折するときまりわるいので成功してから)

追記)2012年11月
結局、今までこの単数字ペグは定着していません。さらに、新活用例も途中で挫折してしまいました。何だったかというと、二けたの掛け算の暗記です。リベンジは思っているのですが・・・。

0 件のコメント: