2011年4月8日金曜日

暗唱生活

ここのところヘタな楽器がメインの趣味ですが、他に「暗唱」が趣味になって6年くらいになります。
きっかけは円周率。半年かけて1000桁まで覚えたのを皮切りに色々な文章やらなにやらを覚えています。

はじめに、そんなのムリだよなぁって思ったのに達成できたのが自信になりました。
実用性はまったくないけど45歳(当時)でもやりゃあできるんじゃないってキモチをもてたのが大きくて。この経験があったので次に楽器もやってみようという気になったってところがあります。
・・・もっと早く気がつけばよかったのですが。人生なんて毎度後の祭りですな。

さて、例えば百人一首。
取り組み始めはまったく不可能に思えました。週一首覚えようというぐらいでしたがノってくると進みが速くなり数ヶ月で一通り暗唱できるようになりました。歌と歌人の名前の両方を唱えるので競技カルタ的な実力は低いと思います。

教材も重要ですね。
こと暗唱に限ってはコンピュータゲーム系の教材はダメですね。役に立たない。
不思議なもので頭にまったく入らないんです。紙のものがいい。

あたしは「奇跡の百人一首」というどこかの小学校で使っている暗唱専用の本を使いました。
余計な情報がなくてさっぱりした本ですがめちゃくちゃ使いやすい。

0 件のコメント: