2011年4月12日火曜日

暗唱の対象

趣味の暗唱といっても何を暗唱するのか?というので途方にくれますよね。
ってこんな趣味酔狂にやる人間なんてあまりいないと思いますが。

円周率は、とにかくなんだか凄いというのはありますが実用的な面はまったくありません。
先に書いたように自信がつくというだけでして、ま、それが大きいといえば大きいのですが。

どうせ覚えるなら「名文」がいいなというのでいきおい古典系や明治時代の文豪の文章などが候補に挙がります。
やってみるとわかるのですが古文などは暗唱を数百回も繰り返す内に、ほんのりと意味が頭に染み渡ってきます。「伊勢物語」などは文章と歌の組み合わせなので脳みそ的に「お得」(笑)です。

0 件のコメント: