2011年4月22日金曜日

くちびるを大切に

昨日、紀尾井町に用事で向かう時、ひさびさに喘息的咳に見舞われまして、カバンに潜ましていた吸入で難を逃れました。年に一度使うかどうかですが助かります。

さて、昨日のインチキベンドをやってますと音を下げやすいせいか、ちょいっとハーモニカを下に傾けちゃうんですね。教本によっては、少し下げてもいいと書いてあるのでダメってわけではないのでしょうが、この方法だと結構くちびるに接します。しかもメロディーの中で普通の音からベンドするときにどうしても「つっかかる」感じになるので音楽がずっこける。ま、とにかくヘタなわけです。やはりベンド音の調整を訓練して正しい吹き方に矯正していかなければいけないのですね。
 
ま、いずれにせよ量の多寡は別にしてハーモニカはくちびる使うので食事で怪我とかしてると練習に差し障ります。

数日前、保温タンブラーでコーヒーを飲んだ際に下唇をやけど。これのせいで練習に集中できませんでした。 このタンブラー飲み、いきなりグビってやるとやけど必至ですな。それとカップ麺。このスチロール製のどんぶりのフチについている汁は、冷えていて、そこでズルっとそばをすすると熱チっとかならず下唇をやけどしちゃう。あの見せかけの冷たさが罠ですな。

0 件のコメント: