2011年4月5日火曜日

ロックとそれ以外

追記2)2015年1月
ギターの肘の怪我が長引き休んでいます。
----------
追記)2012年11月
さらにギターは、その後、腕の怪我を経てピグノーズに変わりました。
----------

11月に買ったメジャーボーイというハーモニカは、10穴のハーモニカでブルースの演奏に適しているそうです。

あたしは日本で洋楽が一番ブームだった頃、中高生だったので馴染んでいるといえば馴染んでいるのですが、なにがブルースでなにがファンクなのか、まったくわかりませんでした。

というか学生時代アメリカにいたとき、音楽は「ロック」と「ディスコ」という感じでして、わざわざ「ディスコ」と滑稽なジャンルで定義するくらいあたしが住んでいた地方では「ディスコ」蔑視の文化が根付いていました。彼らのいうところの「ロック」にはカントリー&ウェスタンや上記のブルースも全部含まれてまして、よーするに「ディスコ」以外はみんなロックなわけです。もちろんジョン・ベルーシ現役世代でもありますのでリアルタイムでブルース・ブラザースも見ていました。

ふーん。ブルースねぇ、ってことで教本を買いまして勉強すると、こんな曲って説明がある。そしてどんどんどんどんどんどん興味がわいてきまして。
その後、2010年の6月に廉価なエレキギターを購入。

サイレントギターもある種のエレキギターなのでは悪くないのですが、エレキギターでブルースをやりたくなってきたのです。

ハーモニカを買ったせいです。


0 件のコメント: