2016年6月3日金曜日

終活年表

「終活」の構造が頭に入ったところで、あたしが過ごしてきた「終活」の年表をご紹介します。
少しずつ短くなっていく(笑)未来の予定はリアルタイムに記事をアップしていこうと思います。



表に記載されている「終活内容」の各項目については既出の項目であったり、まだのものはこれからおって詳しく書いていきますが、耳慣れない用語についての概略をば。


子供に残す、ある種の(法的ではない)遺言です。あたしの家族(祖父母、父母)について知っていることを記しました。家内は、そうしたことをまったく考えないタイプなので家内の家族についても知っている限りのことを記してあります。

自炊

知っている方も多いと思いますが蔵書のデジタル化です。蔵書にはじまりあらゆる書類をPDF化しています。これについては過去ログまたは「自炊ラベル(カテゴリー)」をご覧ください。
二年以上かかりました。


銀行からアマゾン、コンビニのカードに至るまで自分が持っているアカウント情報を記してあるノートです。
整理するのに1年以上かかりました。なおかつ現在進行形で新しいアカウントが入っていくので運用・棚卸は骨がおれます。



オスティリティとは「緊縮経済」です。これはアカウントの整理とあいまった活動です。
年金生活にそって生活の贅肉をおとすアクションプランです。

0 件のコメント: